ウォッシャブル全裸

this is my life

銀河英雄伝説11話前夜祭

もはや、余計な前置きは必要ない。

 

f:id:yonarika1525:20180423221323j:plain

 

「どうせ声優に釣られたんでしょ?」という意見には、両手を上げて降伏しよう。その通りだ。声帯が宮野真守の金髪碧眼の天才(顔が良い)が登場するアニメなんて見ないという選択肢がない。友人のゴリ押しに負けて録画予約をしたその日から、銀河の歴史がまた1ページ……

 

 

ざっくりまとめると、この話は要するに「超未来、宇宙に進出した人類は銀河帝国とその反乱軍に分かれ150年くらい戦っていたが、そこに2人の天才が登場する」というストーリーだ。書くだけでワクワクする。

頭の弱い私に理解できるか不安だったが、やはり1話からかなり専門用語の飛び交う展開に不安を覚えた。メッチャ難しい。でも宮野真守の声はかなり心に響く。宮野真守の声を聞きたいがために1話を見て、鈴村健一の声のために2話を見て、それなりに話を理解し、あ、いけるかも〜!と思った矢先だった。

 

3話がそれはもう大事件だった。

 

私が30分をあれほど短く感じたのは、グレイテスト・ショーマンを観ていた時くらいだろう。ジェットコースターかと思った。なんかもう色々やばい、という事しか理解できず、見終わった瞬間に銀英伝を全然知らない友人に電話をかけ、「もうなんかやばい」「無理みが強い」と意味不明な言葉を発しながら爆笑していた。比喩でも誇張表現でも何でもないところに、私の可哀想な感性を察してほしい。

 

何がやばいのか、何に無理みが強いのか。銀英伝推しの友人から得た情報も含めて色々考えた結果、2日経ってようやく書き起こせる結論が出た。

 

つまり狂っているのだ。

 

1話の時点でラインハルトとキルヒアイスのことを、「なんか帝国側という立場にありがちな高飛車な天才コンビ」という雑な評価を下していたことを認めよう。だがこの2人は想像以上にやばかった。

 

姉、アンネローゼを皇帝に実質買い取られた恨みから、ラインハルトは軍人になることを決意する。ここまでは良い。だがキルヒアイスを誘うな。そしてキルヒアイスもラインハルトの誘いに二つ返事で了承するな。そしてそのまま2人で最優秀の成績で卒業しないでくれ。何なんだ。(正確に言うとラインハルトが首席、キルヒアイスが次席)

 

キルヒアイスは、ラインハルトに出会った瞬間から彼に呪われている。ラインハルトこそが自分が全てを捧げる相手だとか思ってる。こわい。そしてアンネローゼも、二人と再会した折「キルヒアイスだけがラインハルトを御せる」とか言う。こわい。やめてほしい。更に「ラインハルトが、キルヒアイスの言葉を聞かなくなったら終わりです」と言う。やめてほしい。このアニメ、めちゃくちゃフラグ立ててくる。

ラインハルトは天才だったが、派閥政治的な腐敗した貴族たちを見下しながら昇進していくため非常に交友関係が狭い。ていうか友達キルヒアイスしかいない。キルヒアイスは平民出身のため、もちろん軍人の貴族たちになど相手にされない。お分かりだろうか?

彼らにはお互いに彼らしかいなかった。やばい。もう共依存に陥る環境が整っている。ラインハルトかキルヒアイス、どちらかがメンヘラだったらもう宇宙を手に入れるどころじゃなかった。あーあ、二人が軍人で良かった~~~

 

手記はここで途切れている。筆者が何話だかのキルヒアイス前髪ナデナデ事件で泡を吹いて倒れたのは、語るまでも無い。